2007/07/21

氷茶(氷で冷やす玉露の冷茶)

玉露を氷で冷やして飲む「氷茶」。グリーンがキレイでお茶の甘味がすがすがしい冷緑茶です PETボトルに入れて飲むには、ちょっと高級なお茶。
福岡県春日市にあるお茶の星陽園さんの氷茶(こおりちゃ)を煎れてみました。福岡県八女郡星野村の名産だそうです。

星陽園さんに頂いた「いれ方」を見ながらいれてみました。

正しい「いれ方」はコチラ!
https://www.seiyouen.com/shop/22_224.html

お湯をさますのに時間がかかってしまい、セットしていたサーバーの氷が溶けて、緑の色が少し薄くなったかも。 (氷はお茶を注ぐ直前に冷凍庫から出しましょう!!!)

玉露は、ホットでもアイスでも、飲み終わった後も、口の中にお茶の甘味と香りが続いて、幸せな気分になりますネ。水出し茶よりも、お湯で抽出する氷茶の方が、味と香りが濃厚に出てくるような気がします。

Bocapはストローを入れなくてもお使い頂けます。
密閉性もいいので、冷茶の保冷や冷凍用にも使って頂いても大丈夫です。

お茶の星陽園さんのホームページ http://www.seiyouen.com/

実店舗のお店も広々としていて、素敵な茶器がいろいろ並んでいて、とても趣があります。
素敵なチャ(茶)ムリエさんが、美味しいお茶をセレクトしてくださいます。今日は、氷茶と冷菓を頂きました。

●ボキャップに関するお問合せ先●担当:瀧川浩美 d-bocap@zav.att.ne.jp 

0 件のコメント: