2009/08/29

過ぎ行く夏にPETボトル用のカバーを作ってみました。

様々なハギレがあったので、 PETボトル用のカバーを自作してみました。
綿のハギレを約1㎝幅のリボン状に切って、かぎ針で底の部分からグルグルと編んでみました。コマ編み100%です。
最後にクチの部分の1段を編む際にピンクのヘアゴム用のゴムを編みこんで、口をすぼめてボトルの形にフィットさせています。ゴムはのびますから、直径の大きな底の部分もスッポリ入りますヨ。ハギレの糸のすべりが悪くて、少し苦労しました。空き時間に作って制作に2日間かかりました。編地に厚みがあるので、ボトルカバーの総重量が85gです。我ながら、上手く作ったなあ。不要になったTシャツの生地で作っても面白そうです。エコな手芸。

(ちなみに、Bocapと一緒に販売している保冷フィルム付きのコンパクトなPETボトルカバーは総重量24gです。よろしければ、ご検討くださいませ。)

手で持った時に、布の優しい手触りを感じますし、お花畑のようなカラフルな色合いがお気に入りです。今日も、水分補給用に某ビーチにもって行きました。
今年最後の、過ぎ行く夏を惜しむように、海の家で氷イチゴ+練乳を注文しました。なんだかPOPな色合いが自作PETボトルカバーに似ているなあ。氷メロンの緑色もあるしなあ。

◎ボキャップと関連商品に関するお問合せ先:
瀧川 浩美 d-bocap@zav.att.ne.jp

0 件のコメント: