2008/11/11

牛乳がガラス瓶入りの理由は

美味しい牛乳を飲みました 以前、どのようなPETボトル飲料があるといいと思いますか?とアンケートをとりましたところ、牛乳好きの方から『牛乳』というご意見がありました。そこで、私も不思議に思いました。メジャーな飲み物なのに、そういえばPET入りがないなあって。何でだろう?
牛乳メーカーさんにお問い合わせをしたところ、現時点では法規制によってPETボトルに充填しちゃいけないという制約はないのですが、牛乳は、5度以下での保存が原則ですし、腐りやすいので、常温で長時間持ち歩くという用途には適さないからというご説明でした。なるほど、PETボトルは軽量で持ち運びに便利ですもんね。PETに入れてしまうと、常温で持ち歩かれるケースが増えて腐敗の原因になりそうです。
1リットル入りの紙パック牛乳もあるけれど、家庭の冷蔵庫で保冷しますし、紙パックごと外に持ち歩いたりは、しないし、しにくいですよね。(持ち歩きにくいことに、安心安全を守る意味がある、と理解しました。)

200ミリ入りのビン牛乳を定食屋さんで買って、あえてお外で飲んでみました。室内で飲んでも美味しいんですが、お外で牛乳を飲むと爽快気分。とても美味しかった。牛さんありがとう!!!
牛乳はフレッシュなうちに安全に美味しく飲みましょう!という意味で、空瓶を撮影してみました。ビン牛乳は懐かしくて、ビンであるが故により美味しい気がします。(明日、ビンを返却しに行かなくっちゃ。)

●ボキャップと関連商品に関するお問合せ先:
瀧川 浩美 d-bocap@zav.att.ne.jp 
http://www.doretodorewo.com/ ( ショップ ドレトドレオ)

0 件のコメント: