2008/08/30

Bocap, カテキン and アントシアニン

ブルーのワンピで生ブルーベリーを食らう私 ポリフェノールって、なんだか身体によいってことになってますよね。フレンチ・パラドックスって言うらしいんですが、フランス人はチーズとか脂肪分の多い食材を多く摂取するのに心臓疾患になる人が少ないのは赤ワインをたくさん飲んでいるからで、赤ワインのポリフェノールは抗酸化作用があり…。ということで赤ワインはブームになりました。(個人的には白ワインの方が好きなんですが…。)その他のお野菜等に含まれているポリフェノールも着目されてますね。

ポリフェノールの一種、緑茶の成分カテキンも抗酸化作用があって老化防止になるとか、ブルーベリーの色素のアントシアニンは目に良いって聞きます。

最寄の駅まで行く途中の農家のおばちゃんのお店『菜っちゃん』で生のブルーベリー(筑紫野市の自家農園産)を発見。1パック200円。生のブルーペリーは深いブルーです。紫色じゃないです。あまり甘くなくて粒が均一でさわやかな酸味。家で食べようと思っていたのですが、駅のホームで電車を待ちながらパクパク食べてしまいました。少し涼しくなったからでしょうか、高原の味がするような気がしました。 お茶も生ブルーベリーもカロリーが控えめで身体に爽やかなのがいいです。

ボキャップに関するお問合せ先:瀧川 浩美 
d-bocap@zav.att.ne.jp 
http://www.doretodorewo.com/ ( ショップ ドレトドレオ)

0 件のコメント: