2008/02/06

カチャマイdeフローズンカクテル


DoretoDorewoがPETボトル&Bocapに入れて良く持ち歩くアルゼンチンのハーブティーの『カチャマイ(Cachamai)』、アンデスの野性的で爽やかなバーブの香りが大好きで、お湯で出して、ホットやアイスで飲んでいます。

カチャマイでカクテルを作ると、爽やかに酔えるし、いいかもぉ~と思い、先日、TV番組Duomoに出ていたバーテンダー矢野さんがやっている福岡市天神のBar Oneに行って、カチャマイ・カクテルを作ってもらいました。

矢野さんが、ティーバッグからカチャマイのリーフを出して、いきなり、そのまんまで味見をされたのにはビックリ。

濃い豆乳とカチャマイの葉そのまんまとBaileysのアイリッシュクリームをアイスと共にクラッシュ!シェイク!(ええっ?そんな無茶な?!ことをしていいのかなあ?とハラハラしましたが。)

う~ん。美味しい。複雑なのにストレートな味。アイリッシュクリームの甘さだけなので、カチャマイの香りが生きていて、茶葉のザラザラ感がほとんどない。アイスクリームシェイクの楽しさがあって、かなりお酒。

不思議な飲み物だ。DoretoDorewoが勝手に名づけて、英語で White Donkey、スペイン語で Burro Blanco、日本語で白いロバ。カチャマイのマスコットキャラクターがロバちゃんだから。

ホワイト・ドンキーは、ドンキで殴られて目の前が真っ白になっちゃうぐらいの驚きのレシピだけれど、酔い心地爽やか。酔いがすっきり覚めると、お腹の中で、カチャマイが腸のお掃除をしてくれているのを感じます。

楽しい良い一日でした。

カチャマイ・カクテルは、リクエストをすれば、作ってもらえるんじゃないかと思います。多分。

●Bar One (ワンちゃんの看板が目印):
福岡市中央区天神3-15-1にちりんビル2階
電話:092-713-9301
午後5時から営業で1のつく日(1日・11日・21日・31日)
が基本的にお休みだそうです。 


●ボキャップとカチャマイに関するお問合せ先:
瀧川浩美 d-bocap@zav.att.ne.jp 
http://www.doretodorewo.com/ ( ショップ ドレトドレオ)

0 件のコメント: