2013/01/06

2013年は、ちょっと南米化しようかと...



▲の写真は、帰省時の新幹線の中で撮影したもの。

今までも大好きだったんですが、2013年は、南米のマテ茶の普及と販売も頑張ろう!と思っています。福岡から関西方面への帰省時のお土産に、ポルトガル伝来の和菓子(と言ってよいと思うのですが)の丸ボーロを買いました。

丸ボーロは、油分のない、カステラとクッキーの中間ぐらいのソフトなスポンジ状のクッキー、同じボーロでも、蕎麦ぼうろよりも柔らかく、乳ボーロよりも大型で食べごたえがあり、しっとりしています。アイスクリームを挟んで食べたりしても美味しい。福岡や佐賀、北部九州あたりでは、様々なお菓子屋さんで売られています。

丸ボーロに、生姜風味のお砂糖がかかっているモノを見つけました。オブリガード(obrigado)という名前です。

オブリガードobrigadoは、ポルトガル語で『ありがとう』。プレーンの丸ぼうろも美味しいですが、オブリガードも生姜のピリっと味とお砂糖の甘さにインパクトがあり、元気がでる美味しさです。

マテ茶の産地のブラジル(の南部)もポルトガル語圏。

今年、2013年も、obrigado『ありがとう』と言える一年でありますようにと願います。
いや、obrigadoな一年にしたいと思います(します)。

2013年も▼Bocapもヨロシクお願い致します。
 

0 件のコメント: