2010年はじめての投稿になります。
寒中お見舞い申し上げます。
寒い時は筋肉がこわばっちゃうし、熱いお風呂に入ってのびのびしたい。夏の温泉もいいですが、冬の温泉が特に好きです。
とある勉強会で宮崎県のえびの市に行ってきました。 何も調べないで現地に着いてから、地元の温泉の案内のパンフレットを見て知った白鳥(しらとり)温泉の上の湯という温泉が素晴らしかったです。
300円で温泉と蒸気蒸し(天然スチームサウナ)の両方に入浴できます。地下から湧いている天然温泉を地獄(地熱の蒸気)で再加熱してできた極楽な温泉。かけ流し。地熱であっためるとは、自然エネルギーの有効利用=エコですねえ。
地獄(地熱の蒸気)の方は硫黄臭がするのですが、温泉は硫黄臭がほとんどしないので、なぜだろう?と不思議でしたが、蒸気とお湯が別々の面白い温泉です。温泉の御風呂からの眺めもよくて、お湯、それだけでも満足でした。
加えて、蒸気が湧く地面の上に別に木の建物がありまして、そこが蒸気蒸し風呂になっています。すぐ外には身体を洗い流すための温泉もひいてあり、マンマンと水をたたえた水風呂もあります。(飛び込む勇気なし。)
私が特に気に入ったのは蒸気蒸し風呂の方です。地面から湧き上がる湯気と温泉蒸気成分をダイレクトに浴びることができて、一瞬、心が無になりました(思考停止なだけ?)。普通の乾いたサウナも好きなのですが、蒸気に包まれていると身体や心の中から不浄なモノが出ていきつつ、蒸気の成分が身体に入って癒してくれるような感じがします。Wの浄化作用があるような。
たくさんお水を飲んで、身体の中からデトックス。
悠久の自然と、地層と大地の不思議。時には、恐ろしく、時には、温かく。
このような素晴らしい温泉施設を維持してくださっている方々に感謝。
凸Bocapに関するお問い合わせは
d-bocap@zav.att.ne.jp 瀧川 浩美
ショップ ドレトドレオ http://www.doretodorewo.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿